2008年01月20日

お知らせです

皆様、元気ですごされてますか〜グッド(上向き矢印)
もう、本当に、本当にご無沙汰なきゃらママでございますたらーっ(汗)

前回のアップから早数ヶ月(じゃきかないか...)が過ぎようとしています...顔(汗)
その間、個人的に色々な事がありまして…
実は、きゃらママ、日本へ完全帰国しました飛行機

気がつけば、ロスでの生活も既に15年以上。
気がつけば、きゃらママも3○歳あせあせ(飛び散る汗)
気がつけば、親も既に60過ぎ顔(なに〜)
我が家は、お姉との二人姉妹でして、どちらかが親の面倒を見なくてはならない(と、言うか見るのが当たり前だしね)
お姉は、11月に無事(?)結婚ムードをし、ロスに永住と決まったし、(未だ)一人モンなきゃらママの方が身動きとりやすい訳で...。
そんなこんなで、昨年の12月に日本へ帰国した次第でごじゃります顔(汗)

「あれ?伽羅ちゃんは?」とお思いのアナタ...。
そうなんです。日本帰国に辺り、一番迷ったのが伽羅の事。
日本に連れて帰ってくるべきか、ロスに置いてくるべきか...。
そりゃー、本当に悩みました犬(泣)
でも、伽羅はロス生まれのロス育ち。ロス以外の場所は知らない。
それに、心臓病の事もあるし、最近では関節炎にもなってるし。
13歳のご老体でロス右日本への長旅飛行機は無理なのではないかと犬(泣)
伽羅と別れるのは、自分の身を切るよりも辛い決断だったけど、ロスにはお姉も、お姉のダンナもいるし、何より、二人とも伽羅の事をそれこそ眼の中に入れても痛くないほどの可愛がり様なので...。
知らない人に譲ってしまう、日本に無理やり連れて来て万が一の事になってしまうよりは...と思っての決断でした顔(泣)
皆さんの中には「最後まで面倒みないなんてexclamation&question」とお怒りの方もいるでしょう。実際、きゃらママもそう思います。飼ったからには、最後まで一緒に過ごすのが本来の飼い主のあるべき姿。どんな理由があるにせよ、それを途中で放棄するからには、飼い主失格と言われてもしかたがないと思いますバッド(下向き矢印)
伽羅ちゃんの様子はお姉が逐一報告してくれているので、ブログも続けて行こうと思えば、出来るんですが、世話を途中放棄したのに、ブログだけ続けるのは自分の中で納得できないし許せないので、これ以上の更新はしません顔(泣)
本当は、このお知らせも更新しないでおこうと思ったのですが、
やはり、自分で始めたブログ、自分でキチンと終わらせないといけないと思い、今回アップしました。

今まで、伽羅ときゃらママのブログを読んでコメントしてくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今後も皆さんのブログにはちょくちょくお邪魔させてもらおうと思います。

最後に...。
今まで本当にありがとうexclamation×2
そして、皆さんご自慢のペット、大事に大事にしてください犬(笑)
親ばか万歳exclamation×2です顔(メロメロ)

公園にて7.JPG
「皆さん、今までありがとう!!」

ニックネーム きゃらママ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

約10ヶ月ぶりです

皆様、かな〜り長い間のご無沙汰です顔(汗)
もう、忘れられちゃった感もありますが...たらーっ(汗)

皆様の所へは相も変わらず読み逃げ状態でしてあせあせ(飛び散る汗)
色々とプライベートであったもんで、長々とお休みをしてしまい...。

所で、皆様にご心配をお掛けしてしまった我が家の伽羅さんの
心臓病(Heart Murmur)ですが、今の所、くすりのお陰で
発症時より心臓が肥大する事も無く、今に至っております犬(笑)
ただ、やっぱり無理は出来ないみたいで、お散歩犬(足)もかな〜り
ゆっくりなペースになっています。
もう12歳と10ヶ月になるので、
無理はさせず、のんびりいこうと思っています。

皆さんのブログはコメントも出来ていませんが、
楽しく拝見させてもらってます。

次回は伽羅のカメラもアップ出来るといいなと思います。
(今回は以前の写真でお許しをバッド(下向き矢印))

公園にて7.JPG
『伽羅、毎日頑張ってま〜す』
ニックネーム きゃらママ at 08:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ありがとう!!

前回のブログに対して、皆様の暖かい励ましありがとうございました顔(笑)
ホント、こう言う時にブログをやっていて良かったなぁとしみじみ思います。

皆様の心遣いで気持ちがとっても楽になりましたGood

人間だって怪我や病気したらくすり飲んだり、注射したりしますものね。
犬(笑)も同じですもんねるんるん

伽羅だって、出来る事なら一日でも長く生きたいと思っているだろうと、きゃらママは信じたいです。
これから先、どれだけの時間を伽羅と過ごせるか分かりませんが、一日、一日を大切に過ごして行きたいと思います。

皆様、これからも不定期ブログですが、宜しくお願いしますねハートたち(複数ハート)

ニックネーム きゃらママ at 02:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ご無沙汰してます

皆様、またまただいぶ間のあいてしまったブログで申し訳ない顔(汗)

最近ちょっとショックな事があって、ブログアップが出来なかったんですよ…。

伽羅の事です。

実はこの間、ミョーに息が荒く、ブルブルと震えていたので病院に連れて行ったんです。色々な検査の結果…

Heart Murmurと診断されてしまいました顔(泣)

日本語にすると的確な言葉は分からないんですが、つまりは心臓疾患

伽羅の場合、左心房の弁がキチンと開閉せず、心臓に負担をかけてしまっているとの事。
病院でレントゲン写真を見た時、心臓の左側がかなり肥大していたので気にはなっていたんですが…。

この病気は一度発症してしまうと、治す術は無く、くすりで症状を抑えるしかありません。
伽羅も心臓のくすりを処方してもらいました。
このくすり、一生飲み続けなければならないモノですバッド(下向き矢印)

今まで伽羅は色んな病気をしてきたけど、この病気がきゃらママ達にとっては一番辛いモノなんです。
なぜなら、昔飼っていたコも同じ病気で12歳と8ヶ月で亡くなったから…。
たまたまなのか、それともダックスではありがちな病気なのかは分かりませんが、伽羅も同じ病気になってしまいました顔(泣)

伽羅、今週の金曜日で満12歳になるんです。
昔飼っていたコの年齢にどんどん近づいてきています…。

幸いにもくすりのおかげなのか、何事も無かったかの様に過ごしている伽羅犬(笑)
エサもガツガツ食べるし、フンも健康的Good
犬(足)も問題ないとの事で毎日行っています(モチロン無理はさせてませんが)

診断結果を聞いた時は、こっちの心臓が止まるかと思う程にショックでしたが、この先、少しでも長く伽羅と過ごしたいと思ってくすりを処方してもらい、毎日をゆっくり穏やかに過ごしています。

でも…

「自然の流れに逆らってくすりで無理やり症状を抑える事は人間のエゴなんでしょうか?

こんな考えが頭の中から離れないきゃらママでもあります…。
皆さん、どう思われますか…。



**これからも不定期的ですが、ブログは続けていきます。
 これからも皆様宜しくお願いしますねGood

ニックネーム きゃらママ at 05:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

犬(笑)アンド犬(泣)

今回は、伽羅っちのPROS & CONSで行ってみようと思いますかわいい

まずはPROS(長所)を10個あげてみましょうるんるん
1.毛ヅヤが良いぴかぴか(新しい)
2.スタイルが良い(無駄な贅肉一切ナシ!)犬(笑)
3.ダックス特有のいじきたなさが余りないホネ
4.毎日お留守番ができる家
5.大人の女性にとてもフレンドリー揺れるハート
6.我慢強いパンチ
7.聞き分けが良い犬(笑)
8.とぼけた顔顔(イヒヒ)
9.テリトリー意識が高いGood
10.足が速い
犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

そして上の長所に対してのCONS(短所)
1.ツヤは良いがくせっ毛でまとまらない美容院
2.骨格がしっかりしすぎて、男のコに見られがちBad
3.きゃらママに対してのみいじきたなさがない(お姉にはアリアリ)エサ
4.お留守番中にこんな事をしでかす顔(ぷんっ)
5.男性、子供には敵意むき出し失恋
6.我慢強いのは良いが、おかげで大病に気づきにくい病院
7.これもきゃらママに対してのみ聞き分けが良い。お姉の言う事は余り聞かないむかっ(怒り)
8.可愛いと言えるが、「美人」とは言い難いモバQ
9.家の外(庭)などに来る人間に対しては吠えるが、一度家の中に入ると逃げ腰になる顔(汗)
10.逃げ足も速い(大体にしてビビリ野郎)
犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

こんな感じでしょうか…。
結局、長所って短所にもなり得るって事ですよねたらーっ(汗)

今回は趣向を変えて(ネタが無かったってのもあるんですが…あせあせ(飛び散る汗))、こんな感じにしてみました。

皆さんのトコのワン達はどんな感じ?
じとぉ3.JPG
「ママはねぇ〜…伽羅にお留守番させるでしょ、伽羅の嫌いなお風呂入れるでしょ、ママのご飯分けてくれないでしょ、それから、それから…」

こら〜っexclamationママの良い所も挙げなさい顔(ぷんっ)爆弾


ニックネーム きゃらママ at 01:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

突然。。。

前回、伽羅っち犬(笑)が大変な事になっていると書きましたが…たらーっ(汗)

まずはコチラのカメラをどうぞ。
ぴー3.JPG

ぴー.JPG

ぴー2.JPG


分かります?
そう、トイレシート(我が家ではピーピーパッドと呼んでいます)です。
ここ数年、伽羅はお姉の部屋の前でオシッコをしてしまう癖があり、出掛ける時にはカーペットを汚さない為にこのシートを大量にひき詰めて行きます。
それが、帰って来ると上の状態に顔(なに〜)
シートをかならず2〜3枚ボロボロにしているんです爆弾

お姉が病院で先生に相談した所、
「もしかしたらSEPARATION ANXIETYかも」
との事でした。
SEPARATION ANXIETYとはいわゆる分離不安、つまり伽羅の場合、きゃらママやお姉から引き離される不安があるのではないか…との事顔(なに〜)

原因は…

きゃらママの日本里帰り旅行exclamation&question

きゃらママが家に帰って来ないのが原因で
「きゃらママにもう会えないのかも…犬(泣)
となってしまい、上の様なストレス行動に出たのではないか…と言うのが先生の見解。(ハッキリと断定出来る訳じゃないんですけどね)

2年前に日本へ帰った時には全く問題なかったのに〜顔(ぷんっ)
やっぱり歳をとってきて甘えん坊に拍車が掛かってしまったのかしら顔(汗)


でも、でもですよexclamation&question


先生を疑う訳じゃないんだけど←こう言っている時点で疑ってるって(笑)
もし先生の言う事が当たっているならば、きゃらママが家に戻ってきた現在、シーツをボロボロにする必要性は無い訳…だよねexclamation&question

きゃらママがロスへ戻ってきてから既に2週間以上。
未だ、シーツボロボロにされている毎日…たらーっ(汗)

ボロボロにする度に怒っているむかっ(怒り)んですが、効き目ナシ犬(怒)

前に友達に言われた事を思い出しました。

「老犬になると自分のオシッコとか舐めちゃうコいるらしいよ」

もしかしてソレexclamation&question
確かに、ボロボロになったシーツをよーく観察してみるとオシッコの跡がある…たらーっ(汗)

友達の意見が正しいのか、先生の意見が正しいのか、決めかねているまま今日もきゃらママ&お姉は伽羅のボロボロにしたシーツを片付けている…バッド(下向き矢印)

皆さんの周りでこんな事しちゃうコいます?

ふーんだ2.JPG
「伽羅、知〜らないっとるんるん
ニックネーム きゃらママ at 07:56| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

楽しかったよ〜顔(笑)

先週の日曜日にロスに戻ってきましたるんるん

日本での2週間、と〜っても楽しかったデスGood
めちゃくちゃ晴れ暑くて死ぬかと思ったけど…たらーっ(汗)
台風雨続きで出掛けられない日もあったけど…顔(泣)

でもexclamation

すーっごく楽しかったるんるんるんるん

犬(笑)伽羅っちには悪いけど、思わず、
「あぁ〜。このままずっと日本に居たいかも。。。」
なーんて思ってしまいましたわ(オホホ…顔(イヒヒ))

実家に滞在していたんですが、2年ぶりの帰郷という事もあってか、すこぶるぴかぴか(新しい)待遇が良いぴかぴか(新しい)

朝はの〜んびり寝ていられるし眠い(睡眠)
黙っててもご飯出てくるしファーストフード
高級レストランに連れてってくれるしレストラン
一番風呂だしいい気分(温泉)(笑)

これが1ヶ月以上の滞在となるときっと待遇も違ってくるんだろうなぁ…と思いますがね顔(ペロッ)

色々と観光客(?)らしく東京見物もしましたよるんるん

千駄木祭り4.JPG御輿祭りも見れたし

東京タワー.JPG東京タワーも見れたし

浅草3.JPG浅草寺にも行って「大黒屋」で天丼食べたし

多摩川花火.JPG 多摩川花火2.JPG花火も見れたし

ドッグカフェにも行ったんですが、カメラは撮れずじまい…顔(汗)

帰り飛行機はロンドン(だっけ?)のテロ未遂事件のおかげで手荷物カバンが制限されていたからちょっと大変だったけど、ま、総合的には2年ぶりの日本、満喫してまいりましたexclamation×2

しか〜しexclamation×2

きゃらママが日本で遊びほうけていた頃、ロスでは犬(泣)伽羅っち犬(泣)トンデモナイ事になっておりました…。

話すと長くなるので、詳細はまた次回という事に…顔(イヒヒ)
(なるべく早めに時間作ってアップいたします〜あせあせ(飛び散る汗))


P.S.伽羅のトンデモナイ事とは伽羅の健康に関することではありませんのでご心配なく揺れるハート本人(犬?)とっても元気です犬(笑)
ニックネーム きゃらママ at 03:11| Comment(101) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

るんるんただいまでするんるん

日曜日にロスへ戻って来てはいたんですが、何かとバタバタしてしまい、更新が出来ずにいます顔(泣)

例によって皆様の所へは『読み逃げ』状態です。

また落ち着いたらアップしますんで、気長にお待ち下さいませね。

ニックネーム きゃらママ at 01:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

行って参ります

今週末、日本に2週間里帰りします顔(笑)

その前に、伽羅っち犬(笑)の近況報告…と思っていたのですが、カメラが壊れてしまい、カメラが撮れず…顔(泣)
とりあえず、犬(笑)元気にしていますハートたち(複数ハート)
今回、日本で新しいデジカメを購入しようと思っています顔(イヒヒ)

日本にいる間はネットが出来る環境にいないので(実家にPCはあるけど、ネットに繋がっておりません←イマドキexclamation&questionって感じでしょ顔(なに〜))ロスに戻って来たら皆さんの所にお邪魔させて頂きますっGood
ブログも帰ってきてから再開しますねかわいい…多分たらーっ(汗)←なんて無責任な…あせあせ(飛び散る汗)

ではっ、行ってきま〜するんるんるんるん

ニックネーム きゃらママ at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

毛刈り事件

毎日、毎日ロスも暑い日が続いております…晴れ
ちょっち夏バテ気味な伽羅ときゃらママです...バッド(下向き矢印)


今回の話は5月の終わり頃にさかのぼるんですが...。

本格的にexclamationになる前に伽羅ちんのぴかぴか(新しい)毛刈りはさみぴかぴか(新しい)に行って来たんですよ顔(イヒヒ)

実は、この毛刈りで発覚した事がひとつ…たらーっ(汗)

皆様、下の2つのカメラをよーくご覧くださいませ。
P1010017.JPG P1010021.JPG

これ、両方共、伽羅犬(笑)なんですよ〜
去年は一度しか毛刈りをしなかった為、気がつけば毛は伸び放題…。
フサフサと言うよりはもはやボサボサ顔(え〜ん)

我が家はよく病院で毛刈りをしてもらうので、預ける前に体重を量るんです。
その時の体重は26ポンド(12キロくらい)
数時間後、引き取りに行った時、あまりにもぴかぴか(新しい)スッキリぴかぴか(新しい)としていたもので何となく体重を量ってみたら…

25ポンド(11.5キロくらい)exclamation×2

なんと、毛だけで1ポンド(0.5キロくらい)ありました顔(なに〜)

確かに『0.5キロ』って書いてしまうと軽そうですが、犬(笑)の0.5キロって人間にしたら5キロくらいはあったりするんですよねたらーっ(汗)
自分が5キロもの塊を一年くらい背負ってるって想像して見て下さいな…顔(汗)

そんなツライ思いを伽羅に一年間もさせていたなんて…顔(泣)

ご、ごめんよ〜exclamation×2

この事件(?)以来、年に23回は必ず毛刈りに行こうと心に決めたきゃらママとお姉なのでした…


ニックネーム きゃらママ at 06:22| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする