2006年07月18日

毛刈り事件

毎日、毎日ロスも暑い日が続いております…晴れ
ちょっち夏バテ気味な伽羅ときゃらママです...バッド(下向き矢印)


今回の話は5月の終わり頃にさかのぼるんですが...。

本格的にexclamationになる前に伽羅ちんのぴかぴか(新しい)毛刈りはさみぴかぴか(新しい)に行って来たんですよ顔(イヒヒ)

実は、この毛刈りで発覚した事がひとつ…たらーっ(汗)

皆様、下の2つのカメラをよーくご覧くださいませ。
P1010017.JPG P1010021.JPG

これ、両方共、伽羅犬(笑)なんですよ〜
去年は一度しか毛刈りをしなかった為、気がつけば毛は伸び放題…。
フサフサと言うよりはもはやボサボサ顔(え〜ん)

我が家はよく病院で毛刈りをしてもらうので、預ける前に体重を量るんです。
その時の体重は26ポンド(12キロくらい)
数時間後、引き取りに行った時、あまりにもぴかぴか(新しい)スッキリぴかぴか(新しい)としていたもので何となく体重を量ってみたら…

25ポンド(11.5キロくらい)exclamation×2

なんと、毛だけで1ポンド(0.5キロくらい)ありました顔(なに〜)

確かに『0.5キロ』って書いてしまうと軽そうですが、犬(笑)の0.5キロって人間にしたら5キロくらいはあったりするんですよねたらーっ(汗)
自分が5キロもの塊を一年くらい背負ってるって想像して見て下さいな…顔(汗)

そんなツライ思いを伽羅に一年間もさせていたなんて…顔(泣)

ご、ごめんよ〜exclamation×2

この事件(?)以来、年に23回は必ず毛刈りに行こうと心に決めたきゃらママとお姉なのでした…


ニックネーム きゃらママ at 06:22| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃらちゃん、本当に毛ぶりがいいですね〜♪
マルガリータしてみたら重量1ポンド!?これにはビックリ!!
けっこうあるものなのですね〜”(*^∇^*)ノ
身軽になったきゃらちゃん、とっても涼しそうですね☆

BEFORE・AFTERどちらもとてもきゃらちゃん、かわいぃ☆
Posted by チョコたん at 2006年07月18日 18:03
きゃらママさん、ヾ(・ω・`*)【。゜+.нёllо。゜+.】(*´・ω・)ハ゛

伽羅ちゃん、なぜそんなに毛並みが豊かなの〜〜〜ッ!!
うらやましいッ(´゜д゜` )ィィナ
定期的にカットをしないとこんなにフサフサになってしまうんですねッ☆
さくらはカットといったらお尻の毛くらいで、他の部分の毛は全然のびません(>з<)
やっぱ個人差なのかな?
伽羅ちゃん、スッキリして良かったねッ(〃⌒‐⌒〃)
軽くなったし涼しくなったし、頑張って暑い夏を乗り切ろうッ\(^O^)/♪
Posted by at 2006年07月18日 20:42
伽羅ちゃん夏バテ大丈夫ですか??
そちらでも暑いんですね〜。
お体にお気をつけくださいね♪
伽羅スッキリしましたね!!
とっても涼しそう♪
リボンもとっても似合ってます(*´ェ`*)
毛だけで0.5kgってけっこう重いですよね!!
そっか、ワンコにとったら人間で言う5kgもあるんだ〜。
スッキリしてよかったね♪
Posted by maki at 2006年07月18日 21:44
☆★チョコたんさんへ

伽羅の事かわいいって言ってくれてありがと〜♪
でも、わが娘ながらリボンが余り似合っていない様な気がするのよね〜…。
写真写りが悪いだけか?!



☆★Kさんへ

伽羅すっごい毛の量でしょ?
きゃらママも髪の毛すっごい多いんだけど、飼い主に似ちゃったのかなぁ(笑)
本当にボサボサって感じでしたよ。
毛刈りでスッキリしたのが5月の終わり頃だったんだけど、もう既に伸びてきているのよねー。また1〜2週間したら毛刈りに行こうかと思ってるくらいです。



☆★makiさんへ

伽羅夏バテ気味なんですよー。
日本よりもはるかに湿気は少ないんですが、それでも日差しが痛いくらいなんですよ。
11年以上も伽羅と一緒に暮らしていてここまで毛が伸びたのは初めてだったんですよ。毛の総重量1ポンドはきゃらママもビックリでした(笑)
Posted by きゃらママ at 2006年07月19日 06:55
伽羅ちゃん、スッキリしちゃったねぇ。
0.5キロの毛・・・羨ましい。
世 妃゜愛は全然毛が無いので。
体質なのかなぁ。短いし薄いし。もう少しロングにフサフサして欲しいんだけど、何やっても無理なのかなぁ。
Posted by ⊂゚U┬─┬~世 妃゜愛&麻耶 at 2006年07月19日 07:48
☆★世 妃゜愛&麻耶さんへ

いやいや…。毛が多い方が大変ですよー。
ボサボサになるし、あちこちに毛は飛ぶし(たまにご飯に入ってたりするもん)、お風呂入れるのも一苦労だし…。
伽羅は特別毛が多いかも。
まぁ、ロングコートの犬と知ってて飼ったんですけどねぇ。実を言うと、ここまで毛が多くなるとは思ってなくて…(笑)
Posted by きゃらママ at 2006年07月19日 08:18
わ〜、伽羅ちゃんスッキリしましたね〜。
まるで別人!
キャンディもチョコも毛が少なくておまけに短いので
トリミングなんて全く縁がないんですよ〜。
お金が掛からない犬で助かっていますけど・・・。
Posted by チョコ飴 at 2006年07月19日 14:38
2つの写真、全然違いますね(^o^;
伽羅ちゃんは、特別伸びるのが早いんですね。
でも、全体的に伸びているから、長くてもバランスがいいですよ。
てんは、部分的に伸びるので・・・(^o^;
しかし、ワンコの0.5キロって、すごい毛の量だったんですね。
伽羅ちゃん、歩いていて、重かったかしら!?
Posted by りかっち at 2006年07月19日 19:40
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
伽羅ちゃんずいぶんちっちゃくなりましたね!!
毛だけで0.5`もあったなんて
ホント毛ぶきいいんですねぇ〜!!!
人間も痩せると体軽くなるから伽羅ちゃんも
スッキリ軽快になったんだろうなぁ(´ω`*)
Posted by ちはる at 2006年07月19日 19:45
☆★チョコ飴さんへ
伽羅、かなりスッキリでしょー?
もーう、毛の量が多いから大変なのよ〜。
キャンディちゃんもチョコちゃんも毛が少ないんだぁ…羨ましいかも(笑)
トリミングって決して高くはないんだけど、やっぱり回数増えるとね。
Posted by きゃらママ at 2006年07月20日 02:43
☆★りかっちさんへ

そう!伽羅は毛が伸びるのが異常に早いみたい?!
そうそう、てんたんも毛の量が多いんでしたよね〜。でも、てんたん、部分伸び?全体に伸びてるのかなぁって思ってた...。
きっと毛を刈るまでの一年間、伽羅はかなり重かったんじゃないかなって思っています←反省
Posted by きゃらママ at 2006年07月20日 06:11
☆★ちはるさんへ

そうなんですよー。毛刈りをした伽羅ってすっごく小さくて仔犬みたいに見えるんですよね〜(笑)
また、態度がお子ちゃまだから余計に仔犬に見えてしまうのよね…。
また既に毛が伸びつつあるので、1〜2週間くらいしたら毛刈りしようかしら?
Posted by きゃらママ at 2006年07月20日 06:20
こんにちわ♪

きゃらちゃんはすっごい毛量が多いし
フサフサなんですね〜 (@_@;)
うらやましいかも。。。
うちはそらがハゲハゲでコタは毛量は多いけど、
短いし。。。ヾ(・ω・`o)

それにしても毛の重さが0,5キロ!?
きゃらちゃん肩こりとかしてないかなぁ。。。
Posted by さみっぺ at 2006年07月21日 10:13
伽羅ちゃん、スッキリ!!!ですね・笑

でも、毛だけで0.5キロって、びっくりしました
0.5キロの毛が、シャンプー時に水を含んだら、いったい何キロになるんでしょーか・汗

ピンクのリボン付けて、
一回り小さくなった伽羅ちゃん、可愛いですぅ♪
Posted by きこ at 2006年07月21日 11:16
☆★さみっぺさんへ

皆さんのコメントみてるとロン毛でもそんなに伸びないワンコがほとんど…?
うちの伽羅が異常なのか???
そう言えば、伽羅のパパ、ママはキレーなロン毛だったっけ…伽羅みたいにモサモサしてなかたたなぁ。
やっぱ伽羅だけなんだろうか…謎。
Posted by きゃらママ at 2006年07月22日 03:51
☆★きこさんへ

シャンプー時の事を考えるとオソロシイ…

えっっ!伽羅リボン可愛いっすか?!
飼い主的にはオカマがリボンつけてるみたいな感じになってたんですが…。
やっぱり身体つきがガッチリだからかなぁ…筋肉質なんです、うちの娘…
Posted by きゃらママ at 2006年07月22日 03:51
毛だけで0・5!!Σ(゚∀゚;)
それはすごぉい。。。
本当びふぉーあふたー 別犬のようですね^^
私的には もこもこの伽羅ちゃんが
好きですけど 人間にして5キロくらいの
重さをかかえてるって考えると
結構大変かもですよねぇ><
シャンプーとか大変でも こたろうも
もう少し もさもさってならないかなぁって
思ってますです
Posted by ひろ。 at 2006年07月23日 21:31
毛で0.5キロもあるなんてビックリですね(+o+)
このお写真、まるで別々のワンコのように全然
雰囲気が違いますよね。さっぱりした伽羅ちゃんも
かわいいです。これなら暑い夏も乗り越せそう
ですね〜!おリボンもすごく似合ってますよっ♪

アメリカもワンコの美容院って多いのですか?
(こちらは昨今のペットブームのお陰かやっぱり
最近増えてきてるような気がします。)
Posted by きむら at 2006年07月24日 23:33
☆★ひろ。さんへ

きゃらママも、どちらかと言えばモコモコの伽羅の方が好きなんですけどね〜。
でも、毛が余りあると困ることだらけで...。
やっぱり適度な毛の長さが一番だと思いますよ〜?!
Posted by きゃらママ at 2006年07月25日 02:51
☆★きむらさんへ

ね〜、全く違うワンコみたいでしょ?
きゃらママもびっくりでした(笑)
毛刈りをして、夏も過ごし易いかと思ったんですが、そうでもないみたいで…。毎日暑さと戦ってます(笑)
Posted by きゃらママ at 2006年07月25日 03:21
(Q.Q))うひょひょ〜!?
500グラム減とは、凄い!!!
しかし、伽羅姉ちゃんスッキリしましたね!何か痩せちゃったって感じです(笑))別人?みたい^^)
我が家のヴィム伽羅にはできません!短毛種だし^0^))
Posted by ヴィム伽羅 at 2006年07月27日 08:52
☆★ヴィム伽羅さんへ

伽羅、スッキリでしょ〜?
でも、この写真て5月の終わり頃だから、今ではだいぶ毛が伸びてボサボサになりつつあります…。また毛刈りに行かなくては!!
我が家も昔飼ってたコが短毛だったから楽でしたよ〜(笑
Posted by きゃらママ at 2006年07月28日 01:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/378447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック